Contents

レディー・ガガ『わたしは物を食べ、眠り、呼吸をし、自分の作品を血の出る思いで少しずつ絞り出す。もし、自分がアーティストでなくなったら、きっと死んでしまうだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

芸術というものは、トルストイも言っているが、

 

自分の感情の伝達手段である。ベラベラと雄弁に喋る能力が備わっていればそれでいいが、それが出来ない人は大勢いて、しかしその代わりに、違う部分で表現できるのだ。

 

 

歌や、ダンスや、書や、絵や、演奏。芸術家がやっていることも、そういうことなのである。つまり、芸術家にとっての『芸術活動』とは、自分にとってのアイデンティティ(身分証明)であり、それが出来なくなるということは、致命的である。自分が何のために生きているか、どういう人間であるかを見失うことになり、レディー・ガガの様な言葉が出てくることは必然的である。

 

天才作家、スティーブン・キングは言った。

 

私が夏、セミが一週間(正確には一か月ほどだというが)鳴き続けているのを聞くと、アーティストの一生を思い出すのは、どうしてだろうか。例えそれが単なる求愛活動だとしても、私にはそれが、『自分に出来るのはこれだけだ』と言う、命の叫びの様に聞こえる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ミケランジェロ『余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。』 ジョモ・ケニヤッタ『私はまた、私の敵にも感謝しなければならない。彼らが、私を失望させようとしたことがかえってこの仕事をやり通す力を私に与えたのである。』 黒澤明『生まれた時から地獄に慣れているから、天国へ行けなんて言われると恐怖で震え上がってしまう。』

 

関連する『黄金律

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧