名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ピタゴラス『多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ。』

ピタゴラス


古代ギリシャ数学者 ピタゴラス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ベラベラと喋る割には、内容が全く無い話をする人、口数は少ないが、その全てが的を射ていて奥深い人、この様な人物像が思い浮かぶわけだ。

 

道教の創案者、老子は言った。

『知者は言わず、言者は知らず。』

 

口数が少ない人ほど、『口は禍の元』であることや、『触らぬ神に祟りなし』という、高い危機回避能力があるということでもあるし、当然それだけではなく、あまり物知りの人間を装ってベラベラ喋ると、その、演じている自分と、『知者』との間のギャップが浮き彫りになり、自分がみじめな思いをする、つまり、恥をかくことを知っているのだ。

 

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    ピタゴラスの言葉を自分のものにする



    例えば、薀蓄を語ったとする。意気揚々と話を進めて、相手も自分よりその分野において無知なので、(それがわかっているから意気揚々と語っている)自分の思い通りに話を展開させられるわけだが、もし、そこにたまたま自分よりもその分野においての知者が現れてしまったら、一体、それまで偉そうにしていた自分は、どんな顔をしてそこにいればいいか。

     

    そんなことを考えた時、(無知な自分がやるべきことは、まだまだあれこれと語ることじゃないなあ)として、自然と口数は少なくなるのである。

     

    また、『少しの言葉で多くを語る』ことは、それぐらい、『詰まって』いなければ出来ない。

     

    『花火』だ。

     

     

    中身がスカスカの花火玉が宙に打ち上げられ、そこに咲かせる夜空の花は、空虚なものである。しかし、身がぎっしりと詰まった花火玉は、夜空にどんな綺麗な花を咲かせるだろうか。

     

    人生も同じだ。この、たった一度の人生が、たった一度しか出来ない打ち上げ花火なら、自分に出来る限りの最高の花火を打ち上げたい。

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

    知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


    >>続きを見る

     

    26.『簡潔、単純、シンプルが知性だ。

    簡潔に出来ないならそこに知性はない。シンプル・イズ・ベストだ。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    ピタゴラス『多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ。』


    スポンサードリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    ピタゴラス関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『子供たちを教育することで、人間を罰する必要はなくなっていくであろう。』

     

    『人は、必要に迫られないと実力が活かされない。』

     

    『沈黙することを学びなさい。静まった心に耳をすませ、吸収させなさい。』

     

    『万事に先立って汝自身を尊敬せよ。』

     

    『利欲は飽きることを知らず。』

     

    人間の心は三つの部門、すなわち知力・理性・情熱に分けられる。知力と情熱は他の動物にも具備するも、理性は人間のみ具わる。』

     

    『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。』

     

    『この人生劇場において、観客たるべき神と天使のためにのみ勢力を蓄えておくべきなり。』

     

    『己の寝台を己のための寺院とせねばならず』

     

    『自らを制し得ないものは自由たり得ず。』

     



    ↑ PAGE TOP