Contents

トーマス・マン『芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という、相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分の『思想』は、その芸術に『美しさ』を感じているが、それはもしかしたら『陶酔』なのかもしれない。『感情』的に考えたら、それは『倫理』に反する行為だ。『良心』が(それはやめろ)と囁く。

 

 

鬼才、スタンリー・キューブリックは言った。

 

キューブリックは、人間の『生のカオス』をあるがままに祝福するのが芸術だと考え、人間の残酷な本性と向き合った作品を撮り続けた。しかし彼の作品に感化された人間が、犯罪を犯し、社会問題になった。

 

芸術家は言う。

 

この芸術がわからないなんて…!!

 

 

非芸術家は言う。

 

…またどうせわけのわからない芸術家気取りの馬鹿だろ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オプラ・ウィンフリー『子供時代が不幸だからといって、一生不幸でいてはいけない。』 オウィディウス『美徳とは、おのが報酬なり。』 ラ・ロシュフーコー『よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧