Contents

タキトゥス『国家が腐敗すればするほど、国家は法を多く破る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それは別に国家でなくても同じだ。国家という大きな規模で考えると、そのコックピットに座った意識があまりないからピンと来ないが、自分の家庭内ならどうだ。学校や、会社、それらピンとくる舞台ならわかるはずだ。そのコミュニティにおいて、魂が腐敗するということは、その人の心や闇に侵されたことを意味する。

 

 

闇に侵された人間の心は、『闇』を『闇』だと、別に思わなくなるのだ。むしろ、『同類』だと思う。そして、安心するのだ。そして、そこに固着するのだ。いつく。するといつの間にか自分自身が負の要素の一部となって、社会にある他の要素に付着し、その色を黒く染めていくことになる。その時、『法』は破られる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セルバンテス『君の友人を教えなさい。そうすれば、君がどういう人間か言ってみせよう。』 ゴッホ『夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ。』 李牧『匈奴が攻めてきても、けっして戦ってはならぬ。すぐ城内に逃げ込むがよい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧