Contents

ジョージ・エリオット『動物はきわめて気持ちのよい友である。どんな質問もしないし、どんな批判がましいこともいわないから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

私は懺悔する。かつて、その『気持ちのよい友』に対して、私がしてしまったことを。私は中学生だった。やり場のない怒りを抱えていた。両親に、クリスチャンになることを強要されていたのだ。それはずっと続いた。29歳になる時まで、暗示的な強要が続いた。例えば、私が食事をしていると、それに合わせて近寄ってきて、目の前で辛気臭い声を出して、祈り始めるのだ。

 

それが『強要』でなければ、なんであるか。そういう意味で、強要は29年間続いた。そして中学生の頃は、そんな闘いが、ピークを迎えていた。私がその当時飼っていた犬に対し、してしまったことは、書けない。私が書けることは、その犬がそれから数年経って死んで以来、私が軽率に、犬を飼うことが出来なくなったという事実だけだ。

 

私は当時、いっぱいいっぱいだったのだ。私はあまり、そういう風に自分を言うことはないのだが、その表現が最も適しているだろう。事実、私は思考を放棄する選択肢を取っていた。そうしなければ、発狂し、気が狂うと思ったからだった。あまりにも複雑すぎる問題だった。

 

キリスト

キリスト

 

彼を『主』とするのか、そうしないのか、そしてこの世にあるあらゆる宗教の実態、多様性、そして自分の心底の声、実の両親との価値観の違い、答えなどあるのか。見出せるのか。当時の私の頭では、混乱する他、選択肢がなかった。だから、頭がおかしくなるよりはと、自己防衛として思考を放棄する選択肢を選んだのだ。

 

私は犬が死んだとき、その冷たくなった身体を触ったとき、もう、あの抱きしめて、温かかった彼女の命が、ここにはないことを悟った。私は、犬が喋らないことをいいことに、犬を自分の奴隷か何かだと思い違いをし、犬の気持ちを考えることなく、自分の思い通りにしようとし、そして、思い通りにならないときは、激昂し、我を見失った。私は彼女に懺悔すると共に、感謝の気持ちを述べる。私が彼女に教えてもらったことは、この命が有限であるという決定的な事実だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『成功は幸せの鍵ではありません。幸せが成功の鍵です。もし自分のしていることが大好きなら、あなたは成功しているのです。』 ジョン・ロック『何故に人間が社交するかといえば、自己の財産を保持したいからである。』 カール・ヤスパース『意味のある日、無駄な日があるのではない。この一日、またこの一日、毎日毎日が高価なのである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・エリオットの名言・格言一覧