名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョージ・エリオット『無知は大きな可能性の枠を与える。』

ジョージ・エリオット


イギリス作家 ジョージ・エリオット画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私は10代になりたての頃、よく鉄塔や柱などを見つけては、友人たちの足がすくむような高さまで登り、そのスリルを楽しみ、遊んでいた。

 

 

しかし今、それをやろうとは思わない。なぜなら、『やっても意味がない』からだ。それに、もう『期限切れ』だ。体力はむしろ今の方があるが、登っていてもおかしいし、落ちた時のことを考えてもおかしい。

 

 

それに、あの頃と比べてやるべきことがたくさんある。そんなこんなで、やろうとは思わないのである。

 

『虫』もそうだ。当時は虫を捕まえては、喜んでいた。

 

 

しかし今は触りたくもない。『蚊に刺された回数』が関係しているのだろうか。『毛虫に刺されて身体中にできものが出来た』ことが関係しているのだろうか。『ゴキブリに殺意を覚えた回数』が関係しているのだろうか。

 

そういう、虫との嫌な思い出の蓄積なのだろうか。確かにあの頃は、虫との思い出は真っ白だったのだ。

 

そう考えると、『何かが蓄積』されて、『範囲が狭まった』印象はある。その『何か』が今も真っ白であれば、子供の頃の様に後先考えず、アクティブに行動しているのだろうか。

 

そういう考えもあるが、私は逆に『蓄積されて範囲が広がった』と考えている。何しろ当時は、パソコンも打てず、重い物も持てず、仕事が出来なかった。もうこの時点で、活動範囲がひどく狭い。だからこそ、虫とりや木登りの様な真似しかすることが出来なかったのだ。

 

だとしたらジョージ・エリオットの言葉は何だ。『無知の方が可能性がある』などと。

 

いや、これはこういう意味なのだ。

『自分が弱虫であり、その弱さは芯の芯まで自分に付きまとっているのだ、という事実を認めることから、他人を見、社会を見、文学を読み、人生を考えることができる。』by遠藤周作

 

『知者だと思い込み、『無知の知』を知らない人は知恵を求めようとしない。』

byソクラテス

 

『無知な人がすごい』のではない。『無知と認識していることが、無限の可能性を生む』のだ。

 

 

 

関連リンク:ルフィ『何が海賊王だ…!!!おれは、弱い!!!』

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

ジョージ・エリオット『無知は大きな可能性の枠を与える。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

ジョージ・エリオット関連の書籍

 

同じ人物の名言


『私は女性が愚か者であるということを否定はいたしませんが、全能の神は男性につりあうように女性を作られたのです。』

 

『死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。』

 

『性格はかたくもなければ不変でもなく、活動しており、変化していて、われわれの肉体と同じように病気にもなろう。』

 

『無知は大きな可能性の枠を与える。』

 

『愛されるだけでは物たりない。愛の言葉もかけてほしい。静寂の世界は、お墓の中で十分に味わえるのだから。』

 

『空の星になれないなら、せめて家庭の灯になりなさい。』

 

『もっとバラの花が欲しければ、もっとたくさんのバラの木を植えなさい。』

 

『動物はきわめて気持ちのよい友である。どんな質問もしないし、どんな批判がましいこともいわないから。』

 

『言葉は翼を持つが、思い通りに飛ばないものだ。』

 

『自分の仕事が最高と思えたら、成功です。』

 

『時に、勝利よりも価値のある敗北というものがあるのです。』

 

『自分のためだけに心の狭い楽しみを、ひたすら追い求めた結果訪れる幸福は、次元の低い幸福だけです。』

 



↑ PAGE TOP