Contents

ジミ・ヘンドリックス『俺は昔、鏡だらけの部屋に住んでいた。見えるものといえば自分だけだ。ある時、気力を奮って鏡を叩き割った。そしたら、目の前に世界が見えた。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この話が本当に、『鏡だらけの部屋で生活していた』という事実として考えることもできるが、そうではなく、これがたとえ話であったとした場合のケースで考えたい。すると、そこに見えて来るのは、自分のことしか考えられない、傲慢不遜の、天狗である。悲劇のヒーロー・ヒロインでもあった。自分は誰かに特別扱いされるべきだという思いもあった。事実として、そういう過酷な環境を強いられた過去があった。

 

認められるべきだと思った。認めてもらいたいと思った。自分のことで精いっぱいだったのだ。自分のことしか考える余裕がなかった。ある日、その狭い視野の世界で生きることに限界を覚え、人生をやり直すことを覚悟した。すると、予想もしていなかった人生の幸福が、自分の身の回りを包み始めた。

 

ユダヤの諺に、こういうものがある。

 

それまでの自分は、香水を自分で一人占めしていたのだ。それに気づかされ、支えてくれていた周りの有難味を理解した時、自分の心にあった鬱勃とした虚無感が、みるみるうちに消え去り、自分の心は幸福で充満したのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄『世の中には、様々な世界があり、色々な人たちがいて、それぞれ違った考え方、生き方をしているのだということ。それを分かってほしいと思うのです。』 鈴木修『フォードもせっかく買収したジャガーを売ってしまいました。』 キャサリン・マンスフィールド『人生でわれわれが心から受け入れるものはすべて、変化を遂げる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ジミ・ヘンドリックスの名言・格言一覧