Contents

コナン・ドイル『物語の知られざる側面を明かすとき、崇高な道徳心が最高の知恵であることに気付くであろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

コナン・ドイルが言う『物語』だと、ついついフィクションのストーリーを想像してしまうが、それだと『崇高な道徳心』という言葉の意味があまりしっくりこないので、まず『実際の人間の人生(物語)』に当てはめて考えてみる。『知られざる側面』ということは、知らなかった、隠されていた、黙っていた、等の要素が挙げられるわけだが、何らかの理由でそれに蓋がしてあった、と想像する方が、この場合においては良さそうな印象がある。

 

要は、そこに『崇高な道徳心』、例えば、愛に溢れる父親が、最愛の娘の為に黙っていたある過去の事実とか、そういうことがあったとき、そこにあるのは『感動』である。

 

(そういう事実があったなんて…)

 

という風に、人間の心理は働く。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ギタ・ベリン『もし変化を望むなら、その変化が起こる前に、あなたが変化そのものにならなくてはなりません。』 榊原定征『イエスマンではなく、絶えず何か新しいことを提案し、積極的にチャレンジする人をどんどん評価するシステムにしたい。それがリーダーの努めです。』 桑木厳翼『人生を解決せんとするものはまず人生を超越する所がなければならぬ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧