名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エドマンド・バーク『祖先を顧みようとしない人々は、子孫のことも考えまい。』

エドマンド・バーク


イギリス哲学者 エドマンド・バーク画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


自分が今呼吸をしているのは、祖先たちが繋いだ命の火があるからだ。それはまるで、聖火の火の様に繋がれ続け、そして自分の命の火に辿り着いた。

 

 

こんな『命のリレー』を意識して想像することが出来る人なら、その火の有難味を理解できるはずである。そしてその熱く重い火は、丁重に扱われ、やがて自分の子孫へと繋ぐべきだと認識するだろう。

 

幾多の困難を乗り越えただろうか。どれほどのドラマがあっただろうか。我々はこの命のリレーを、絶やしてはならないのである。

 

ちなみに私は、祖母や、両親が大嫌いである。この件についてはこのサイトの至る所に書いてある。これをあえて言うことこそが、私が『このリレー』の重みを強く認識している証拠である。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

エドマンド・バーク『祖先を顧みようとしない人々は、子孫のことも考えまい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『ものごとには限界というものがあって、我慢が美徳でなくなるときがある。』

 

『読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。』

 

『困難は厳正なる教師である。』

 

『教育は国民の安価な防備である。』

 

『変革の手段を持たない国家は、自己保存の手段も持たない。』

 

『保守せんがために改革する。』

 

『我々の忍耐は、我々の兵力よりもさらに多くを獲得するであろう。』

 

『一度信用を得れば進路はおのずから開けるだろう。』

 

『われわれが人間の心に発見する最初にして、最も単純な感情は好奇心である。』

 

『民衆は情熱から蜂起するのではなく、苦痛の焦慮(しょうりょ)から反旗をひるがえす。』

 

『国家あるところに戦争は絶えない。』

 



↑ PAGE TOP