Contents|目次

エドマンド・バーク『我々の忍耐は、我々の兵力よりもさらに多くを獲得するであろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

兵力というのが『暴力』と考えるのであれば、ガンジーのこの言葉が強くリンクすることになる。

 

確かに、暴力で手に入れられるものはある。しかし、それによって失うものは、人間としての尊厳であり、矜持だ。北野武は、震災の時、せっかく世界中から『最も誇り高き民族』の評価をもらっているというのに、被災した家や人から強盗をした人間のニュースについて触れた時、

『そんなヤツ射殺していいと思うんだよ。日本人の矜持はどうした。』

 

と言ったが、意外なことにこの意見にあまり批判はなかった。もちろん射殺はダメだが、言いたいことはよくわかるわけで、天災を通して、その国民性の高潔さも思い知ったその時に、やるべき行動ではなかった。しかし、海外の人はと言えば、そのニュースに感動しておきながら、数年経って天災が起きれば、『日本人を見習った』というニュースなど一つも流れず、強盗行為にひた走る始末なわけで、彼というよりも、人間自体が基本的に愚かで未熟な生き物なのである。

 

しかしそれでも、忍耐したことで、それをしなかった人間と比べ、圧倒的に人間として崇高な境地に達することが出来た。ガンジーや今回の言葉を考えても、それは浮き彫りになる事実である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

コペルニクス『地球の可動性を禁じるものは、何も無い。』 沢庵宗彭『葉一つに心をとらわれそうらわば、残りの葉は見えず。一つに心を止めねば、百千の葉みな見え申しそうろう。』 田山花袋『絶望と悲哀と寂寞とに堪え得られるようなまことなる生活を送れ。運命に従うものを勇者という。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

エドマンド・バークの名言・格言一覧