Contents

ヴォーヴナルグ『革新するのがあまりにも難しい場合、革新が必要ないという証拠である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

その逆で、どう考えたって革新しなければならない、という状態があるのであれば、それはこぞって皆が革新の方向へと身体を向けることになる。彼らには間違いなく革新が必要なのだ。それはわかりきっていることなのである。例えば、明らかに混沌としているのだ。混乱していて、機能が麻痺している。これは何とかしなければならない。皆がそう思うだろう。何を変えればいいかも明確だ。

 

しかし、毎日の現状が淡々と過ぎていく中で、別に大きな波も無く、平和さえ感じる様な日常がそこにあるのであれば、革新といっても、何をどう革新すればいいのか、あるいは、それをして何になるのか、今の生活は崩壊しないか、という懸念が頭をよぎることになるので、その判断が一気に難しくなる。

 

マキャベリは言った。

 

プロスペクト理論』とは人間は目の前に利益があると『利益が手に入らないというリスク』の回避を優先し、損失を目の前にすると『損失そのもの』を回避しようとする傾向がある、ということを示唆した理論である。このことからもわかるように、人間はこと『リスク』において、とても慎重に行動する生き物なのである。

 

 

このように、

 

今、別に危機的状況じゃないんだから、それ以上求めることなんてないんだから、平和が一番なんだから、下手にほじくって事を荒げるのはやめてくれ

 

という空気が流れ、『危機的状況』の場合とは打って変わって、その道がハッキリ見えなくなってしまうわけである。わかりきっている状態のときは、ハッキリ見えたのだ。

 

確かに、人間にとって『平和』以上のものなど考えられない。平和なら革新はいらない。だが、この話はここで終わらないだろう。自分たちだけが平和であっても、他の国の誰かは平和ではないならどうする。あるいは、その『認識している平和』が、『認識ミス』だったらどうする。その場合、必要なのは革新ではないのだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『太っ腹に相手を信用してかかり、美点をさがすのでなければならぬ。人間に期待をかける人こそ、もっともよく報いられるものである。』 糸川英夫『人生で大切なのは、失敗の歴史である。』 クロード・ホプキンズ『自分の目標を達成した人、ほんとうに幸福な人、あるいは満ち足りている人にはめったに出会えるものではない。それでも私たちは、自分の一生に関わる問題を、大多数の考えに委ねるべきだろうか。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ヴォーヴナルグの名言・格言一覧