Contents|目次

有島武郎『前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

この言葉を『少年よ、大志を抱け。』と照らし合わせて考えてみても、同じである。

 

※札幌農学校1期生との別れの際に、北海道札幌郡月寒村島松駅逓所(現在の北広島市島松)で、アメリカの教育者、ウィリアム・スミス・クラークが発したとされるクラークの言葉が、よく知られている。それは「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」として知られていた。しかし、この文言は、クラークの離日後しばらくは記録したものがなく、後世の創作によるものだと考えられた時代があった。『wikipedia

 

 

とにかくこの人生は『旅』なのだ。旅にリスクはつきものだろう。自分にとっての未踏未達の場所に行くのだ。朝起きて、目の前に広がっている光景に見覚えがあるなら、それは、自分が安住の地に甘んじている証拠だ。世の中は、自分の未踏未達の場所で溢れている。そしてそれは実世界だけではない。教育の分野も、科学の分野も、スポーツも、武道も、芸術も何もかもまだ開拓されていない領域があり、その領域は、勇気ある人間が踏み出す一歩を、待ち構えているのだ。

 

例えば、ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

画像

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかったのだ。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』のである。

 

同じことだ。暗いって、そりゃあそうだろう。未踏未達の領域なのだから。そこが明るかったら(詳細がわかっていたら)、偉い学者たちは天動説など唱えなかった。そしてむしろ、その未開拓領域(空白)があるからこそ、人はそこを埋めようとして膨大なエネルギーを捻出し、前へ前へと進んでいくことが出来るのだ。『それしかできない』のではない。 『それができる』のだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーブン・キング『才能は食卓塩よりも安い。才能ある人と成功者の差は、努力の量だ。』 フィデル・カストロ『人間、死ぬときはどこにいても死ぬ。自分の命を惜しんでこそこそ隠れているような指導者に一体誰がついてくるというのだ。』 鍵山秀三郎『百万本の経典を読んで勉強しても、ただ頭の中に知識として持っているだけで活動しなければ、太陽の下のろうそくの火にすぎない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧