Contents

樋口一葉『せつなる恋の心は尊きこと神のごとし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

恋心が尊いのは、『人生が儚い』からだ。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

アウラ』とは、一度きりの要素。儚いからこそ、価値が出ることの意味。我々の人生は、このアウラそのものなのだ。

 

儚いからこそ尊い。尊く、厳かで、美しさを覚える。それはまるで、限られた夏の夜空に打ち上げられる大花火の様に、見る者の心を、鷲掴みにするのだ。

 

 

『神』とは、尊く、厳かな存在である。それが『いる』かどうかはわからない。

 

だが確実に、『ある』。

 

おぼろげで、儚い。それでいて、尊く、厳かで、美しい。せつなる恋は、まさに尊き神のようだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュ『愚者の最も確かな証拠は、自説を固守して興奮することである。』 木村拓哉『100の使命を与えられたら、そのまま100やって返すんじゃなくて、120くらいにして返せば、20ぶんだけ相手に対する愛情になると思う。』 アダム・スミス『いやしくても大財産があれば、必ず大不幸がある。ひとりの富者があるためには、五百名の貧者がなくてはならない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

樋口一葉 の名言・格言一覧