Contents

樋口一葉『恋とは尊くあさましく無残なもの也。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

儚さと尊さ。その両面を備えた恋というものは、確かにあさましく、あっけないものかもしれない。だが、それでも人は、恋をすることをやめられない。特に女性はそうだ。それは一体なぜなのだろうか。

 

『素敵な恋』が、『自分の幸せ』に直結することをよく理解しているのは女の方だ。子供を産むのも女。それに対して、時間制限があるのも女。美貌を保てるのも、子供を産むのも、全てその時間内に行うことを強いられる。

 

バーナード・ショーは言った。

 

男と女には、元々大きな差があるのだ。

 

女だって、別に制限がないなら、男と同じになった。だとしたら、見えて来るのは『時間制限』である。つまり、『有限』なのだ。無限ではない。

 

我々人間は、有限のこの命の日数の中で、一つでも悔いの残らないようにそれらの要素を穴埋めしていき、最善は、子孫にその命のバトンを繋ぐ。

 

 

『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。恋があっけないと言うならば、そもそも、人生そのものが儚いものなのだ。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

あっけない。虚しい。無残で儚くて、あっという間だ。だが、だからこそ尊く、厳かで美しいのだ。それこそが人々が魅了されてやまない、恋の花というものである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木修『「死に金は一銭たりとも使わない」というのが私のポリシーです。』 カミュ『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』 セルバンテス『安眠は心労の最大の療法である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

樋口一葉 の名言・格言一覧