名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

徳富蘆花『人は愛せずして生きることができず、また、愛されずして生きることはできない。』

徳富蘆花

日本革命家 徳富蘆花画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『人を』とは言っていない。だとしたらその蓋然性は極めて高い。外道の道を歩く人間も、心の病に侵された人間も、愛している。

 

例えば、わが社の部下にいる『吃音症』の人間は、それに付随して、ADD、ADHD、LDといった、注意欠陥傷害、学習障害の様な立居振舞をしていた。

 

しかし、私の7年間における鉄拳制裁も辞さない断固とした鉄の指導・教育によって、それらの精神的問題は、解決の方向に進んでいるのである。簡単に言っているが、この7年という時間の中で起きたことは、壮絶である。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    徳富蘆花の言葉を自分のものにする



    バーナード・ショーは言った。

    『人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。』

     

    彼は『病人』だったのではない。単なる、『怠惰自己愛者』だっただけだ。

     


    画像

     

    彼の運命の転機は、自分の兄が幼少の頃事故死したときだ。以来、彼は『必要以上』に被害者ヅラをして、特別扱いを受けることを当然として生きるようになってしまった。自分の人生を主体的に生きることが出来なくなってしまっていたのだ。結果、障害にも似た精神的な弱点がこびりついてしまうようになった。

     

    しかし、私の部下になったことが運の尽き。いや、天命か。彼以上に『愛の在り方』、『人間の在り方』、『命の使い方』について熟考した私にとって、彼のやっていることなどままごとだ。

     

    百聞は一見に如かずだ。

     

     

    私も彼も、世界で本当に苦しい生活を強いられている子供達から見たら、軟弱者の馬鹿にしか見えない。

     

    人は、この虚無たる混沌の宇宙の闇の中で、儚い一生を強いられる。そんな中、『愛』という希望の光が、我々の唯一の味方なのだ。

     

     

    その味方と、どう向き合い、どう付き合っていくかで、人の一生は変わる。

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

     

    黄金律

    『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    徳富蘆花『人は愛せずして生きることができず、また、愛されずして生きることはできない。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『新しいものは常に謀反である。』

     

    『人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。』

     

    『人間は書物のみでは悪魔に、労働のみでは獣になる。』

     

    『地位ができたら気焔は無くなる。』

     

    『人間の第一職分は、自家の天職を探求するのが第一で、その天職をどこまでも遂行するのが、第二の本分であろう。』

     

    『死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。』

     

    『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』

     

    『欠点は常に裏から見た長所である。』

     



    ↑ PAGE TOP