Contents

紫式部『私が苦しい目に遭うのも、すべて男を好きになった自分の心がいけないからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

『いけない』ということではない。『原因』だということだけだ。例えば、確かに機械は、水につけてしまったら『いけない』。錆びてしまって、使い物にならなくなってしまう。不具合が出る。しかし、ロボットがいて、目の前に川があって、絶対にそこを渡らなければならない状況であれば、そのロボットは水についてしまって、多少不具合になることを覚悟しなければならないし、それは、必要不可欠な代償なのである。

 

錆びてしまった。故障してしまった。その原因は確かに『水につけた』ことだ。だが、それは『いけないこと』というよりも、『仕方のないこと』だったのだ。女が男を好きになって何が悪い。その逆もまた然りだ。男女という凸凹の形が一つになるから、初めて一人前となり、新しい生命が生まれる。人を好きになることは、人間の心の在り方として、当たり前のことだ。虫や動物がそこら中で求愛活動をしているのと同じように、生命は、新しい生命に命を繋ぐ為の強い本能が、植え付けられている。

 

時代や文化の違いで、この言葉への見方は変わるのだろうか。いや、変わらない。生命がある限り、この事実が変わることは永久にない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ペリクレスの名言・格言一覧 アガサ・クリスティーの名言・格言一覧 キケロ『節倹は大いなる収入である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧