Contents

吉野源三郎『世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

その代表が私の部下である。これと同じ言葉を、もう数百回は言っている。助言であり、説教であり、そこにあるのは愛情なのだ。自分が『受け身の愛されキャラ』を演じている暇があれば、『子々孫々の為に奮起する』道を選択しなければ、そうした意志を燃やさなければ、彼らの人生はどうなる。そのことについて見て見ぬフリをし、無責任に『受け身の愛されキャラ』を演じようものなら、私は躊躇せずぶっ飛ばす。そこにあるのは愛情なのだ。

 

 

『最悪、お前の人生なんか関係ねえんだよ。だが、お前の子孫は、無関係だろ。お前の負の要因なんか。巻き添えにするな。お前にそんな権利などない。自分の人生で、負に悩まされ、毒されたのであれば、自分の人生の間に浄化して、それを受け継がせるな。お前にはやるべきことがある。そこから目を逸らして生きていく人生は、人生の黄昏時に振り返って、絶対に後悔することが決まっている。もう、決まっているのだ。だから四の五の言わずにやれや馬鹿が』

 

これが『強い口調』であると微塵も思わないような、部下の甘えた性格は、部下の兄が、幼少期に事故死してから植えついた、被害者意識である。もちろん色々あっただろう。だが、それは自分だけではないのだ。皆色々あって、しかし必死に生きているのだ。強くなければならないのは、自分の為だけではない。そのことを肝に銘じるべきである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アガサ・クリスティーの名言・格言一覧 大江健三郎『もう取り返しがつかないことをしなければならない、と思いつめたら、その時、「ある時間、待ってみる力」をふるい起すように!』 ジャン・パウル『老人の上機嫌ほど美しいものはない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧