Contents

沖田総司『動かねば 闇にへだつや 花と水』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『花』が沖田総司、『闇』が死、『水』が土方歳三であると推測されている。死ぬことよりも、土方歳三と別れることが辛い、というような、そういう忠誠心を謳った句であるとされているが、しかし、『作り話』であるという話もあって、事実は不明である。だが、私は別に偉人の言葉を通して内省しているだけだから、この言葉を言ったのがたとえ偉人ではなくても、伝わっている以上真剣に内省する。

 

沖田総司は24歳で死んだというが、いや、確かに私もそのあたりの年齢のときは、人に忠誠を誓い、仲間の為に自分の身を惜しげもなく犠牲にしていたものである。しかし、その彼らがその行為を『当たり前だ』と勘違いし始めたちょうどその頃から、私は、それまで10年近く続いたそういう人間関係を一新し、『人の為に身を挺する』のではなく、『たった一度の人生を悔いなく生きる』生き方に変えたのだ。どう生きればこのたった一度の人生に悔いを残さないか。それをひたすら熟考し、邁進したい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『できるかどうか分からないような試みを、成功させるただひとつのものは、まずそれができると信じることである。』 ベートーヴェン『希望よ、お前は心を鉄に鍛える。』 エルヴィス・プレスリー『自由は外的な事実の中にあるものではない。それは人間のうちにあるのであって、自由であろうと欲するものが自由なのである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧