Contents

井伏鱒二『花に嵐のたとえもあるぞ。「さよなら」だけが人生だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

花は綺麗に咲き誇り、そして虚しく散っていく。このこと一つを考えても、この世にある一切の生命の一生は、儚く、虚しいものである。

 

李白は言った。

 

これは、『人生は、夢の様に儚いものだ』という意味。そして織田信長も、

 

と言ったが、かくのごとく、生命の一生はあっけないものなのである。しかし、それをまずの大前提として考えた時、その儚さを、『尊さ』に昇華させることが出来るのが、人間の矜持というものである。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

もし、この一生が儚いものでないのであれば、どうなるか。たとえば、永遠に打ち上げられる花火に、人は本当に心を奪われることがあるだろうか。儚く散り行く運命だから、咲いた花びら、美しい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

後藤卓也『不言実行では人は動いてくれない。リーダーとして失格である。』 シャンフォール『女性がなぜ男性との関係を言いふらすのか。その理由としてあげられている大半は、男性にとって不利である。』 ヒルティ『時には敵の方が正しいこともある。というのは、人間の心は生まれつきはなはだ利己的であって、どんな論難攻撃をもすべて自分に対する侮辱だと感じるからである。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧