Contents

ラ・フォンテーヌ『人間の魂に火が付いたなら、不可能は消滅するように出来ている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間の魂に火などつかない。火が付くのはロウソクだ。だが、これは比喩だ。だからこれでいい。しかし、だとすると、『不可能は消滅する』も、曖昧なものになる。例えば、『1000兆円欲しい!』という願いを叶えることは、不可能だ。あのビル・ゲイツですら、カルロス・スリムですら、ウォーレン・バフェットですらそれを実現できない。人間の魂に火が付いたところで、それを叶えることは出来ない。従って、不可能は消滅しないのである。

 

だが、『曖昧なもの』なのであれば、勝機はこちらにある。何しろ、『これで不可能が可能になる!』と強く念じて、完全に思い込むことで、人間は絶大なるエネルギーを手にすることが出来るようになるのだ。

 

そもそも人間は、『空白』がなければ、それを穴埋めしようと画策することはなかった。宇宙のこと、医学のこと、科学のこと、技術のこと、何から何まで人間には『空白』があり、『枯渇』していて、それを穴埋めできる保証などなかった。しかし、こうして穴を埋めてきているではないか。

 

例えば、ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

画像

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかった。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』

 

エマーソンは言った。

Pythagoras was misunderstood, and Socrates and Jesus, and Luther, and Copernicus, and Galileo, and Newton, and every pure and wise spirit that ever took flesh. To be great is to be misunderstood….

(誤解されるのはそんなに悪いことだろうか。ピタゴラスは誤解された。 ソクラテスイエスルターコペルニクスガリレオ、 そして、ニュートンも誤解された。古今のあらゆる清純で賢明な魂も誤解を受けた。 偉大であるということは誤解されるということだ。)

 

しかし彼らはやったのだ。それは、彼らの魂が、この虚無たる混沌の宇宙の闇の中で、確かに燃え上がった確固たる証拠である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ダグラス・マッカーサー『諸君が実行不可能としてあげた諸点をひっくり返せば、それだけ奇襲の効果が上がるということだ。』 二宮金次郎『横に実行を織りこまず、ただの縦糸だけでは役に立たぬことはいうまでもない。』 ジョージ・ワシントン『下手な言い訳をするよりも言い訳しない方がましだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ラ・フォンテーヌの名言・格言一覧