名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

マリア・テレジア『私は最期の日に至るまで、誰よりも慈悲深い女王であり、必ず正義を守る国母でありたい。』

マリア・テレジア


神聖ローマ王妃 マリア・テレジア画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


こういうことを本気で言っている人間であれば、人の上に立つに相応しいことは間違いない。慈悲深くあり、正義を必ず守る国母。こんなことを宣言されたら、国民の心の安寧は保障されるだろう。

 

教育の神、森信三は言った。

『いやしくも生をこの世に受けた以上、それぞれの分に応じて、ひとつの心願を抱き、それを最後の一呼吸まで貫かなければならない。』

 

人生最期の日。最後の一呼吸。このフレーズを自力で絞り出す人間の覚悟は、並大抵のものではない。

 

 

愛と覚悟を心いっぱいに秘め、人生を生き貫きたい。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『歪んだ正義があるなら、その基準となる正義がある。だが、それが本当に正義だと決めつけるのは人間本位だ。しかし、間違いなく歪んだ正義がある。』

黄金律

『真の法律、仁義、道徳、倫理、大道といったものは、まるで、地球を囲む大気圏だ。その一線を超えたら、人は、人でなくなってしまう。』

 

 

 

マリア・テレジア『私は最期の日に至るまで、誰よりも慈悲深い女王であり、必ず正義を守る国母でありたい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 


↑ PAGE TOP