名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ホイットマン『しかし、今私は思う。世に報われない愛はない。』

ホイットマン


アメリカ詩人 ホイットマン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


この言い回しだと、『前』に何かの余白がある印象である。『しかし、』と、接続詞を使っているからだ。つまりかつては、この世には愛で報われないことがあると思っていた。視野が狭かったからだ。『人間の視野』だった。

 

私はどの宗教にも属していないし、そのつもりは一生ないが、

 

キリストの言葉の超訳として書いたのは、

キリスト

 

『罪を免れることが出来た?それはただの勘違いだ。人間の時間と神の時間は違う。』

 

という記事だ。

 

例えば、『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンは、無実の罪なのに、投獄されたわけだ。そして、出所して生きるために、教会から銀の食器を盗んだ。

 

間もなくすると、その教会の牧師に見つかった。しかし牧師はこう言ったのだ。

『よかったらこの銀食器も、持っていくがいい。』

 

この場合、もちろん物語では、牧師の真の愛に触れ、ジャン・バルジャンは改心し、人生をやり直すことになる。だが、そうスムーズにはいかないこともあるだろう。例えば、

『当たり前だよ牧師さん。それだけじゃなくて、全てよこしな!』

 

と言って、牧師を射殺し、何から何まで奪い去る理不尽な強盗もいるのだ。では、彼は、牧師は、愛に報われるのだろうか。牧師は殺されてしまったのだ。彼は、殺してしまったのだ。『神の視野』と言ってもあまりにも構造が複雑すぎて、人間の理解の範疇を超えてしまうだろう。

 

少しだけ人間寄りにした話をしよう。これは、ガンジーの話だ。

 

 

3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、ガンジーは自らの額に手を当てた。これはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作だった。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

ホイットマン『しかし、今私は思う。世に報われない愛はない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』

 

『報われぬ愛はなし。これか、あれか、方法は違うが、報いられるのは確かである。』

 

『我あり、あるがままにて十分なり。』

 

『自ら汚し自ら傷つくる人に対してのみ、この世は汚れたるもの、そこなわれたるものなり。』

 

『まず自分自身のあいだから、その最良の見本を提供することが必要である。そして一人でも二人でもそういう見本を提供することによって、集団全体が千年も輝くものとなるのだ。』

 

『わたしにも、誰にも、あなたに代わって道を歩くことはできない。自分の道は自分で行くほかないのだ。』

 

『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?。』

 

『もしも詩人が、すぐれた模範を世間に披露し、その一歩一歩が自己の証となるのでなければ、彼は無用の長物だ。』

 

『若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。』

 

『これから私は幸福を求めない。…私自身が幸福だ。』

 

『一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために、大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る。共通の地盤ほどよき効用のあるものはない。』

 



↑ PAGE TOP