Contents

ペリクレス『貧しいことは恥ずべきことではない。しかし、その貧しさから脱しようと努めず、安住することこそ恥ずべきことであるとアテナイ人は考える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

貧しい家庭に生まれたのなら、最初の数年間は、間違いなく貧しい人生を強いられることになる。そこに恥などがあるのだとしたら、その逆の金持ちに生まれた人間が、特別待遇を受けることになる。そんなもの、金銭的なアドバンテージ(有利性)だけで充分だろう。後のことは、全て特別ではない。同じだ。

 

しかし、経営の神、松下幸之助はこう言い、

 

イギリスの探検家、ラポックもピタリ同じことを言ったように、

 

出来るはずだった努力をしないで、怠惰に甘んじ、悲劇のヒーロー・ヒロインを気取っているようでは、『恥さらし』と言われても、仕方がないだろう。『二世』に甘んじて七光りしているバカ息子も、同じことである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

デニス・ウェイトリー『あなたの進歩を妨げているのは、あなたが何であるかではなく、あなたが自分を何だと思っているかである。』 カミュ『人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。』 オウィディウス『汝が幸せである限り、汝は多くの友を持つが、雲行きが悪くなると孤独になろう。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ペリクレスの名言・格言一覧