名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

チンギス・カン『次に来る旅人のために、泉を清く保て。』

チンギス・カン


モンゴル皇帝 チンギス・カン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


砂漠で遭難して、命からがら見つけたオアシスの泉。始めは蜃気楼かと思った。思わずそう見間違うほど、何度も期待は裏切られてきたのだ。

 

しかし、今度こそ本当の泉だった。自分の尿などとっくに飲み干し、死が直前まで来ていた人間にとって、そのオアシスの泉は、まさに生命の泉。

 

 

死ぬ思いをした人間だけが達することが出来る境地がある。

 

ホイットマンは言った。

『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』

 

人に優しくできる人間が通った道のりは、易しいものではない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

チンギス・カン『次に来る旅人のために、泉を清く保て。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『我が身を治めるなら、我が心から修めよ。』

 

『人間の最も大きな喜びは、敵を打ち負かし、これを眼前よりはらい、その持てるものを奪い、その身よりの者の顔を涙にぬらし、その馬に乗り、その妻や娘をおのれの腕に抱くことである。』

 



↑ PAGE TOP