名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エルヴィス・プレスリー『真実は太陽のようなものだ。一時的に覆い隠すことは出来るが、消し去ることは出来ない。』

エルヴィス・プレスリー


アメリカミュージシャン エルヴィス・プレスリー画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


だから例えば、それを『真理』ということも出来る。

 

真理というのは、いついかなる時も絶対不変としてそこに佇むもの。姿形を変えず、時間を飛び越え、そこに存在する確かなもの。実際の『太陽』もそれに近いが、それが未来永劫として絶対不変かどうかはわからない。

 

 

まあ、それを言ってしまえば、地球で認識している真理も、永久不変かどうかはわからないが。

 

手塚治虫も、

『円周率とか1、2、3、というのは、地球だけの真理であって、宇宙にはそれとは違う、まるっきり想像を絶した、知識の体系があるかもしれない。』

 

こう言っている。

しかし、もし『永久不変かどうかわからない』というのであれば、『それ』こそが、真理なのである。どちらにせよ、真理はあるのだ。

 

私が数千を超える偉人の言葉と向き合って内省し、捻出した言葉に、こういうものがある。

 

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど、虚無に近づく。』

 

例えば人殺しをして、『時効まで逃げ切れ!』と言って、山にこもるとする。その間、殺人の時効が存在すると仮定して、しかし、15年や20年という時間を、山の中で過ごすことを余儀なくされるのだ。

 

その間、何を考えるだろうか。本当に逃げ切れるだろうか。逃げ切った後、それでどうするのだろうか。何かが起きるのだろうか。

 

それとも、残るだけなのだろうか。虚無がそれに関わった全ての人間に、残るだけなのだろうか。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

エルヴィス・プレスリー『真実は太陽のようなものだ。一時的に覆い隠すことは出来るが、消し去ることは出来ない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『俺が死んでかなりたってから、俺が歌った歌を聴く人たちがいるだろう。そういう人たちに、俺の本当の良さをわかってもらいたいな。』

 

『好きなことを仕事にすれば、二度と仕事をしているとは感じないだろう。』

 

『自由は外的な事実の中にあるものではない。それは人間のうちにあるのであって、自由であろうと欲するものが自由なのである。』

 

『価値観とは、指紋に似ている。誰一人として同じ価値観を持った人はいないが、人は行動のすみずみに自分の価値観の痕跡を残す。』

 

『どこへ行きたいのかわからなければ、目的地に着いても気づかない。』

 



↑ PAGE TOP