Contents

ウナムーノ『考えることは己自身と親しむことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

両親から宗教を強要されて、一時、その問題の複雑さ故に思考放棄した時期がある私は、この言葉の意味について、熟知している。考えることを放棄するのは、簡単だ。しかし、簡単な道を選んだ人間など、簡単なものにしかならない。それはつまり容易であり、安易だ。誰にでも到達できる場所にしか行けない人間だ。それだけの人間にしかなれない。私がそうだったのだから。気づけば、主体性を失い、場当たり的な人生を送り、得られる権利も、動ける範囲も、矮小なものになることを余儀なくされることになるだろう。

 

アリストテレスは言った。

 

つまり、自分の人生の舵を握り、主人となって文字通り、主体的に生きる人は例え生まれた身分が奴隷であっても、彼は奴隷ではない。だが、自分の人生の舵を握ることを放棄し、舵を握ってくれる主人を探して反応的に生きる人は、例え生まれた身分が自由民であっても、彼は奴隷である。

 

我々は、奴隷じゃないのだ。人間なのだ。人間には意志があり、主体性があり、そしてその命の日数は限られている。立ち止まって、自分の心と向き合うことに苦痛を覚えるなら、それだけ、抱えているテーマの規模が甚大かつ複雑なものなのだろう。だが、だとしたらチャンスではないか。少なくとも私は、あの宗教を死ぬほど憎んだ時代があるこの私が、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

そして世の偉人たちと向き合うことが出来たのは、

偉人

 

かつて、宗教を強要されて、心底からその問題について振り回された事実があるからだ。今ではその経験にとても感謝している。人間が何であるか、この自分の人生がどんなものであるかを、少しは理解したつもりだからだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。』 アラン『社会は、何も要求しない人には、何一つ与えない。』 ショーペン・ハウエル『安定していないこと。それこそが世界がここにこうして存在するときの定まった形なのだ。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

ウナムーノの名言・格言一覧