Contents

ウェルギリウス『恐れを知って、しかもそれを恐れざる者こそ真の大勇者なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ウェルギリウスはこうも言った。

 

単なる『怖れ知らず』では『無謀』だ。勇気と無謀は違う。例えば、自分の頭を思い切り鋭利な角にぶつければ、間違いなく命に関わる重傷を負う。それを知っていてやることを、あまり『勇気』と言うことはない。しかし、例えば真っ暗な道を歩いていたとする。絶望的だ。何しろ、何も見えない。お先真っ暗なのである。だが、茫然と歩いていると、何やら遠い向こうに明かりが見えて来た。

 

いや、もしかしたら何もないかもしれない。あるいは、地獄への扉が開いただけなのかもしれない。思うことが出来る。しかし、そう思わないこともできるのである。どちらにせよ死ぬのだ。その先に明かりが見えている以上、その方向に自分の目的があると思ってひた進む。

 

それでいいのだ。

 

それがいいのだ。

 

つまり、この答えのない混沌の虚無たる闇に生まれ、儚くも、必ずいつかその命に終わりが来て、しかしそれを歩くことを強いられた全ての生命の中で、前を向き、あるいは子々孫々の繁栄を願った尊い魂は、全て、もれなく、この世の真の大勇者なのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ケビン・コスナー『私は人生を生きている。』 コロンブス『想像はむずかしく、模倣は容易い。』 ジェイ・エイブラハム『私はコモディティ化した商品をそれだけでは決して売らない。むしろ、必ず有形か無形の要素を加えて独自なもの、他と比較できないものにする。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ウェルギリウスの名言・格言一覧