Contents

小林一三『人に頼り、人に期待するのが一番いけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ローマの哲学者、セネカは言った。

 

そこにも書いたが、ツルゲーネフもこう言っている。

 

『明日』に期待し、『他人』に期待し、今日も明日も、自己研鑚という努力を怠り、自堕落に走ることは虚しい。まるで、人生の無駄遣いだ。(あと一日だけ生きたかった)と願い、死んでいった全ての命への、冒涜と言っても過言ではないのである。それに、そのスタンスでは、手柄も少ないのだ。物質的報酬といった手柄も当然ながら、スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

実に様々な視点から見ても、自分の人生の舵を握らないことは、デメリットだらけで、とても残念である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『すべては奇跡だ。例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。』 ホイットマン『一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために、大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る。共通の地盤ほどよき効用のあるものはない。』 オードリー・ヘップバーン『成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。』

 

関連する『黄金律

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧

小林一三の名言・格言一覧