Contents

出光佐三『君たち、従業員を何と思っておるのか。店員と会社は一つだ。家計が苦しいからと、家族を追い出すようなことができるか!』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一見すると立派なことを言っている。胸を打たれるし、心に響く。しかし、実は社員を家族だと言うことは、馬鹿にでもできるのである。私は、こと人間関係において、たくさん考えて来た方だ。小学校から始めよう。まずは、軽いいじめだ。そしていじめ返した。そして中学校では、不良だ。あるいは、見て見ぬフリをする連中だ。その責任転嫁をする親。表層的な体は『教師』だが、およそ『教師』の名に相応しくない教師。宗教を強要する両親。それに逆らうと『反抗期』と言われる家庭環境。セックスフレンドの様な、欲望を埋め合うだけの悪友たちの集いは、烏合の衆だ。

 

拝金的な経営者は、自分たちがまるで選ばれた支配者かのように振る舞い、社員、従業員を駒扱いし、見てないところで、

 

使えない駒だ。

 

と言ったり、

 

換えはいくらでもいるから。

 

と言って見せ、自分たちだけが毎晩のように贅の限りを尽くし、それでいて朝礼や食事会では『家族、家族、家族』。何が家族だ。どこに家族がいる。別に大きくもない地震が起きた時、目の前のサングラスを取り、

 

俺は逃げるけど、いいよな!

 

と言ったかつての年上は、今、一体何をしているのだろうか。そのサングラスに負けた、私の命。だから私は、あの震災の時には、普段頭を蹴り飛ばすほどスパルタで教育している部下の命を、最優先にした。家族家族って簡単に言うけど、私の家族は今、人に話せるような温かいものではない。しかし、それは私だけではないだろう。皆、同じように、自分たちだけの悩みを抱えて生きているはずだ。今の私ではまだこの話に対する答えを出すことは出来ない。いずれ結論を出そう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『生活は生命の瞑想であって、死の瞑想ではない。賢者が問題を考えるなかで、死を考える時間はもっとも少ない。』 島崎藤村『古いものを壊そうとするのは無駄な骨折りだ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、古いものは壊れている。』 シャンフォール『教育は、道徳と知恵の二つの基盤のうえに立たねばならない。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

出光佐三の名言・格言一覧