Contents

手塚治虫『もうこれで十分満足、と落ち着いた途端にスタミナが切れて、ダウンしてしまう気がする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間は、常に枯渇を覚えるから、そこを満たそうとしてエネルギーを捻出するのだ。それこそが『ハングリー精神』の言葉が持つ真の意味である。その言葉だけが独り歩きし、意味を理解せずに使うことが多いが、そんな時間は一分も無い。一秒でも早くその意味を理解し、仕組みを理解し、枯渇させ、エネルギー源を捻出して、それを爆発させ、たった一度の人生を悔いなく生き貫くべく、命を躍動させたい。

 

 

ここに二つのメーターがある。左のメーターは、潤っている。右のメーターは、枯渇している。『左のメーター』とは、『夢』である。『目標』である。『理念』である。それを高く掲げれば掲げるほど、現在の自分(右のメーター)との差は開いていくことになり、そこに生まれるエネルギー源も大きな差が出て来る。

 

これだ。

 

これこそが『少年よ、大志を抱け』の言葉が指し示す、『的』である。人生なんて、最初からこんなメーターなんてないのだ。全て幻影なのだ。しかし、確かに捻出できるそれは、『夢、目標、理念』であって、そして『意地』なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大久保利通『為政清明。』 ウィリアム・ジェームズ『物事をあるがままの姿で受け入れよ。起こったことを受け入れることが、不幸な結果を克服する第一歩である。』 小林秀雄『現在の行動にばかりかまけていては、生きるという意味が逃げてしまう。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

手塚治虫の名言・格言一覧