Contents

手塚治虫『40年間負けん気でもってたみたいなもんです。逆に言うと、劣等感や怯えがあったから、続いたともいえるんですね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間というものは『空白』を穴埋めすることに躍起になる生き物である。例えば、宇宙の実態について調べたこともそうだし、この世のあらゆる法則について追及したこともそうだし、未知なる大陸を目指して大航海に出たこともそうだ。貧乏は金持ちに憧れ、病弱な人は屈強な身体に憧れる。劣等感を感じている人は、優越感に浸りたいから努力し、優越感を感じても、隣の芝生が青く見えれば、劣等感を覚える。

 

例えば、下記の様なメーターがあったとき、

 

 

(自分は右のメーターだ)と思い込んでしまうことから、左のメーターに追いつこうとして、そのゲージを上げる努力をしようとする。つまり、ここに最初から『左のメーター』がなければ、人はその『努力』というエネルギー源の捻出が出来ないかもしれないのだ。

 

遠藤周作は言った。

 

人は、自分が無知で無力だと悟るからこそ、エネルギー源を捻出することが出来る。従って、そういう謙虚な人間は強いのだ。無尽蔵なエネルギーを備え持った人間が、強くないわけがない。この『左のメーター』を『夢、目標』と考えた時でも、この考え方はすべて理に適っていることになる。とにかく、こんな図式を思い描いておくだけで、人間の能力の顕在化には、極めて役に立つと言っていいだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ミケランジェロ『これほど熟達するまでに、どれほど熱心に取り組まねばならなかったか、人々が知ったなら、さほどすばらしいとは思ってくれまい。』 パブロ・ピカソ『ようやく子どものような絵が描けるようになった。』 シベリウス『批評家の言うことを決して聞いてはいけない。これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

手塚治虫の名言・格言一覧