Contents

山本周五郎『あやまちを犯す人間は、たいてい責任を人になすりつけるものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それを『責任転嫁』と言う。『自分には責任はない。自分以外の外部要因に原因があるのだ。』と言って、自己防衛を図るのである。それが往々にして人間が陥る、醜態である。それよりも、その真逆の行動を取りたいのだ。

 

『自分の身の回りで起きたことは全て、自分の責任である。』

 

こう言い放ち、しかもそれを心底から受け止めたい。その時に初めて人は、新境地への階段を歩く権利を得て、二度と同じ過ちを犯すことはないし、周囲からの信頼も得られるようになるだろう。

 

ドイツの哲学者、ディルタイも、

 

と言っている様に、犠牲心も没我心もない愛のない人間が、人から愛されるわけがないのだ。人から愛されない人間の価値は低く、価値が低い人間というのは往々にして、責任転嫁を常として、自分本位であり、過ちを犯しやすいのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

高山樗牛『金銭のみが人間富ます者に非ず。権勢のみが人を貴くする者に非ず。なんじの胸に王国を認むる者にして初めて、共に美的生活を語るべけむ。』 賀川豊彦『一生を50年として、その半分を寝ることと食うことに費やしてしまうとすれば、一生の間に、創作的態度に出られる期間は僅かに5年か6年しかない。』 シュリニヴァーサ・ラマヌジャン『そんなことはありません。とても興味深い数字です。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧