Contents|目次

山本周五郎『読書、なかんずく小説を読む喜びは、もうひとつの人生を経験することができる、という点にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私がかつて運営していた映画感想サイトのタイトルは、まさに『アナザーライフ』である。『もう一つの人生』という意味だ。20代でこれを立ち上げ、30を超えた今、山本周五郎を通してもう一度このサイトへの思いは強まった。私は小説は読まないが、映画は週に一度は映画館へ行くほどのこだわりっぷりだ。この、一度しかない人生の中で、その他の人物の人生に感情移入し、その他の人生になりきって、頭の中でもう一つの人生を生きる。

 

こういうことは、遥か昔は出来なかった。そう考えると、とても贅沢なことなのだ。それを忘れないように、また、無駄にしないように、生きている間に、やり忘れたことが無いよう、悔いの無いような人生を生きたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『挫折したことのない人は役に立たない。』 後藤卓也『不言実行では人は動いてくれない。リーダーとして失格である。』 シラー『人生において、諸君には二つの道が拓かれている。一つは理想へ、他の一つは死へと通じている。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧