Contents|目次

三浦綾子『やれるかも知れない、と思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。初めから、できないと言えば、出来ずに終わる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

ボン・クレー『友達を…見捨てておめぇら明日食うメシがうめぇかよ!!』

 

ここにも記載した『タイタニック』のヒロイン、ローズは、ジャックに命懸けで助けられ、沈没したタイタニックの船の木片に何とかしがみつき、全身が凍り付く寸前の衰弱した瀕死の状態の中、ジャックが夜の冷たい海の底に沈んでいくのを確認した。

 


画像

 

(…ああ…自分も死ぬんだ。)

 

捜索隊は近くまで来ている。だが、もう声を出す力が残っていないのだ。

 

(…死のう。ジャックと一緒に…。)

 

しかしローズは死を覚悟したその刹那、ジャックとの約束を思い出していた。ジャックとの愛を、思いだしたのだ。そして、ジャックが命を懸けて自分にしてくれた勇気を、思いだした。

 

そのとき、ローズの全身に潜在した、最後の渾身の力が振り絞られた。そしてローズは、近くにあった水死体の首にかかっていた笛を取り、命からがら、その笛を吹くことができ、救出されたのだ。

 

ローズは(死のう)と思った時、全身の力が抜けていった。しかし、(生きよう)と思った時、全身に潜在する力が溢れだし、そのエネルギーが前へ前へと、自分を押し進めていた。

 

たった一度のこの儚い人生。前へ進んだところで、答えはない。しかし、それでも自分の身体を前へ前へと進ませるエネルギーは、それぞれにとって、一体なんなのだろうか。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ブッカー・T・ワシントン『成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功する為に乗り越えた障害によって測るべきことを学んだ。』 村上龍『絶望した時に発狂から救ってくれるのは、友人でもカウンセラーでもなく、プライドである。』 ホラティウス『何ごとにも節度を守れ。何ごとにも中央があり、その線が適切のしるしなのだから。こちら側でもあちら側でもまちがいが起こる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧