名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ロマン・ロラン『病気はためになることが多い。肉体を病めることによって魂を解放し、浄(きよ)める。一度も病気をしたことのない者は十分に自己を知っているとはいえない。』

ロマン・ロラン


フランス作家 ロマン・ロラン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私も地の果てに堕ちたことがある。両親に宗教を強要された私にとって、『慰め』はトラウマ的に嫌いだったが、そんな時に響いた格言は、ホイットマンのこんな言葉であり、

『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』

 

電力王、松永安左エ門のこんな言葉だった。

『実業人が実業人として完成する為には、三つの段階を通らぬとダメだ。第一は長い闘病生活、第二は長い浪人生活、第三は長い投獄生活である。このうちの一つくらいは通らないと、実業人のはしくれにもならない。』

 

 

さしずめ、『見つからない』のだ。その場所に堕ちなければ。

 

その階段を登る為の、入口が。『自己を知る』ということは、人間にとって極めて重要なポイントである。もう、この一行をどこまで真剣に考えたかどうかだ。太文字にもしない、下線も引かないで書いた。サラッと、まるで文章を『こなす』感覚で読んだ人は、もうこの記事の意味を理解することは出来ない。このサイトの至る所にそのテーマについての重要性が書かれている。それが全てを裏打ちしている。

 

もし『こなす』ことを選択してしまった人も、焦る必要はない。電力王の言う『3つの階段』を渡るときがくれば、おのずと理解するだろう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生のあらゆる艱難辛苦とは、バネにかかる圧力である。』

 

 

黄金律

『艱難辛苦とは、自分の器を削る作業に他ならない。器を大きくしている間は、少しくらい我慢しなければならない。』

 

黄金律

『逆境?窮地?それはそうだろう。枯渇したのだ。それはスポンジが水を吸収する用意が整ったことを意味する。』

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

 

 

ロマン・ロラン『病気はためになることが多い。肉体を病めることによって魂を解放し、浄(きよ)める。一度も病気をしたことのない者は十分に自己を知っているとはいえない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『他人の後ろから行くものは、けっして前進しているのではない。』

 

『もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった。人々が知るブッダやキリストは、第二流の英雄なのだ。』

 

『いつまでも続く不幸というものはない、じっと我慢するか勇気をだして追い払うかのいずれかである。』

 

『人間の野獣性に、虚偽の病的な理想主義の衣を着せるよりも、率直に野獣であるほうが人間にとっては危険が少ないだろう。』

 

『自然のなかには、ぼくの愛に値しないものは何もない。一人の人間も、一本の木も。』

 

『魂の致命的な敵は、毎日の消耗である。』

 

『少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。しかしあまり真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる。』

 

『人間の感情の四分の三は、子供っぽいものだ。』

 

『恋は決闘です。もし右をみたり左をみたりしたら敗北です。』

 

『英雄とは、自分のできることをした人である。ところが、凡人はそのできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる。』

 

『人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、ともに収穫するのです。』

 

『男性は作品を創る。しかし女性は男性を創る。』

 

『決して誤ることがないのは、何事も為さない者だけである。』

 

『幸福とは、自分の分を知って、それを愛することである。』

 



↑ PAGE TOP