Contents

モンテスキュー『雄弁家はその深遠さにおいて足りないところを話の長さで補う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は人と比べ、話が長い。圧倒的に長いと言っていいだろう。数時間クラスの話を毎日のように続けても、私の場合では、別に普通である。理由は様々だ。かつて、全くそうして話をしなかった時期の反動ということもあるし、父親が早くに死に、死を真正面から向き合ったことにより、人生を無駄にしないように努めているということもある。また、極端な性格で、喋らないときはピクリとも喋らないので、その反動ということもある。

 

 

どの道、話が長いということは事実で、しかも私の場合は、モンテスキューが指し示すそれとはちょっと違って、『深遠さを補う為』ではないのだ。『深遠さ』なら、黙っているときに、十分発揮している。

 

私のひどいのは、『テスト』しているのだ。アウトプットしながら、自分がインプットした情報を『更新』したり、あるいは自分がその情報を使いこなせているかどうかを、テストしている。その結果、インプットしたことを全て話してしまう、という事態に繋がるので、それで話が長くなってしまうのだ。つまり、私は他人に、別に『深遠(意味ありげ)な人だ』と思われたいとは、思わないのである。人の評価を気にして人生を生きることなど、無意味だからだ。

 

しかし、モンテスキューの言葉はきちんと胸に秘めておく。もし、私が今後、人に尊敬されたいのであれば、適切な時に、適切な知識を、適切な分だけ話すことが有効である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『あきらめてしまうと、癒しようのない不幸も和らげる。』 ハリール・ジブラーン『頂上に達したら、新たな頂をめざして、また上り始めればよい。』 アンドリュー・カーネギー『成功へのサバイバル・レースで、マークすべき存在は、金持ちの子息たちではない。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

モンテスキューの名言・格言一覧