Contents

モーツァルト『僕は貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

貴族や資産家は、確かに『好スタート』をシード権的に発進出来るアドバンテージを持っている。しかし、自制心の未熟な二世やバカ息子が、欲望に支配され、越権的になり、特権の乱用を働いて失墜したり、金を使い込んで底なし沼にはまったりというのは、別に珍しくないニュースである。

 

『バカ』と言っておきながら、私自身もそういう環境だったら、彼らと同じような罠にはまった可能性はあり、他人ごとではない。しかし、これらのことを考えただけでも、もうモーツァルトの言葉の真偽が証明出来たことになる。

 

『人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。』

 

ということなのだ。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『努力に対するもっとも価値ある宝石は、努力の末に得られる成果ではなく、その過程でつくられる、我々自身の姿だ。』 ハインリッヒ・ハイネ『大きな苦しみから私は小さな歌をつくる。』 貝原益軒『自ら楽しみ、人を楽しませてこそ、人として生まれた甲斐がある。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

モーツァルトの名言・格言一覧 zart/”]