Contents

マルクス『人間の意識がその存在を規定するのではなくて、逆に、人間の社会的存在がその意識を規定するのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、『カースト制度』によって『奴隷』として規定された人間はどうだ。

 

引用:http://lucky2zacky.jugem.jp/?eid=813

 

彼らの意識にもし『負の要素』が植え付けられたのであれば、それはその制度が存在することが原因であることは明白。

 

しかし、アリストテレスは言った。

 

つまり、自分の人生の舵を握り、主人となって文字通り、主体的に生きる人は、例え生まれた身分が奴隷であっても、彼は奴隷ではない。だが、自分の人生の舵を握ることを放棄し、舵を握ってくれる主人を探して反応的に生きる人は、例え生まれた身分が自由民であっても、彼は奴隷である。そう考えると、マルクスの言う『意識がその存在を規定するのではなく』という考え方は覆される。『意識がその存在を規定するのだ』という考え方に覆される。

 

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『男は猟師であり、女は獲物。つやつやと光った、狩られる動物である。』 岡部伊都子『人の信、人の念は、おそるべき力を有している。』 土方歳三『世に生き飽きた者だけ、ついて来い。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

マルクスの名言・格言一覧