Contents

ベンジャミン・フランクリン『本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。わずかな出費に注意せよ。小さな水漏れが大きな船を沈めてしまう。安物買いで得した者が、よく破産する。』

 

本当に貧乏な人はいる。『百人に一人』くらいの確率でいるだろうか。しかし、『贅沢をしてしまったが故に、金欠になった人』なら、『百人に五十人』ぐらいいそうだ。

 

ラチェット効果とは、例えば、一度上がってしまった生活水準が忘れられず、収入が減っても、その高い生活水準への依存をやめられないときの、人間の心理状態を説明するときに使う言葉である。

 

100万円の収入が続いて、それがずっと続くと思い込んでいた。毎日どんちゃん騒ぎをするのが中学時代の頃からの夢だった。高級ブランドも身にまといたいし、高い家賃のマンションにも住みたい。しかし、自分は天才ではなかった。その収入は一時的なものだったのである。だが、やめられない。一度味わって高い生活水準を下げるなんて、『苦』でしかないからだ。

 

ダンテは言った。

 

そこには、このラチェット効果が働いているのである。また、自分の中では『小さな出費』だと思っていても、それらの効果も相まって、実はそれが単なる『浪費』だったということがある。それはつまり『水漏れ』に他ならない。お金の使い方は3つしかない。

 

浪費、消費、投資だ。

 

水を溜めたい(お金を貯めたい、お金持ちになりたい)のに、水漏れを見て見ぬフリしている様では、支離滅裂である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

清少納言の名言・格言一覧 西洋の諺『三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。』 串田孫一『忍苦とは、晴れ晴れした日の予感を抱き、現在をその日のために、どうしても歩まねばならぬ当然の道として、黙って進むことである。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・フランクリンの名言・格言一覧