Contents

ベンジャミン・フランクリン『スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『稼ぐだけではなく蓄えることを考えよ。スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ。』

 

実に簡単な理論ではあるが、これを本当に理解して実践している人はそう多くはない。お金の使い道は、『投資、消費、浪費』の三つしかない。しかも、その三つの意味を正確に理解していることが絶対条件で、『結局手元に残らない』のであれば、それは(投資だと思っている)のであっても『浪費』なのである。

 

 

また、重要なのは『拡大再生産』の概念についてである。これはもう、重要というか、極めて重要であり、これを理解している、していないということでは、天と地ほどの差が出ると考えた方が良い。投資の方法が『単純再生産』になってしまっているのであれば、その投資が大きな結果を生むことは無い。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『愚者がこの世に出た理由は、賢者に彼らを生活させるためである。』 ヴォーヴナルグ『軽蔑の中には、自分の名誉を危うくしないために、感じないふりをせねばならない軽蔑がある。』 オットー・フォン・ビスマルク『青年にすすめたいことは、ただ三語につきる。すなわち働け、もっと働け、あくまで働け。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・フランクリンの名言・格言一覧