Contents

ベンジャミン・フランクリン『富への道はあなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)へ行く道と同じくらい簡単なものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『富への道はあなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)へ行く道と同じくらい簡単なものだ。富への道はふたつの言葉にかかっている「勤勉」と「倹約」。つまり時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。』

 

積み重ねてお金を貯め、そして更にそのお金を使わなければいい。たったそれだけで富を得ることが出来る。

 

 

さて、これぐらいスペースを空けて、この『よく聞く話』を、更に深く掘り下げ、金の真珠を手に入れたいと思う。

 

まず考えたいのは、アメリカの作家、アーネスト・ハスキンズのこの言葉だ。

 

そして、『拡大再生産』という概念。さあ、もうここにあるのはとてつもなく重要なカギである。ある芸人が、顔を写すこともタブーとするような大金持ちの家へ取材しに行ったとき、『どうやったらお金持ちになれますか?』と尋ね、そしてこう言われた。

 

まずは1億円貯めて下さい。そしたらその後は何とかなります。

 

そして芸人は芸人らしく、『それが出来たら苦労しないねん』などと言って、スタジオで笑いを取り、番組は終わった。さて、ベンジャミン・フランクリンやその大金持ちは、一体どんな景色を見てそう言っているのだろうか。一つだけ言えるのは、彼らとその他の人達の見ている景色は、違うということだ。ここで問われているのは『覚悟』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『恋愛は本能である。』 モンテーニュ『誰でも長い期間にわたって不幸なのは、自分が悪いからにほかならない。』 ショーペン・ハウエル『礼儀正しさが人の本性に訴えかける働きは、熱がロウに伝える働きのごとし。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・フランクリンの名言・格言一覧