Contents

ベンジャミン・フランクリン『謙遜 イエスおよびソクラテスに見習うべし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ベンジャミン・フランクリンの『13の徳』がこれだ。

 

節制

飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ

沈黙

自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ

規律

物はすべて場所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし

決断

なすべきことをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし

節約

自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ

勤勉

時間を空費するなかれ。常に何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし

誠実

偽りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然り

節制

飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ

正義

他人の利益を傷つけ、あるいは与えるべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず

中庸

極端を避けるべし。たとえ不法を受け、憤りに値すると思うとも、激怒を慎むべし

清潔

身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず

平静

小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ

純潔

性交はもっぱら健康ないし子孫のために行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、体を弱め、自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず

謙遜

イエスおよびソクラテスに見習うべし

 

私はこの

 

ソクラテス

ソクラテス

キリストに加え、

キリスト

更に、

 

孔子

孔子

ブッダ

ブッダ

を人生の師として仰ぐべきであると考える。別に、『宗教を持て』ということなど一言も言っていない。師として仰ぐべきだと言っているだけである。何しろ私は絶対に特定の宗教を持たないと固く決めている人間だ。

 

天才芸術家、岡本太郎の父、岡本一平は言った。

 

そして、アメリカの実業家、スティーブ・ジョブズは言った。

 

中途半端な目線ではなく、一流中の一流に目を定めることは、人間が持つ潜在能力に、大きな影響を与えるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ワーズワース『慌ただしい世界によってあまりに長い間自分の良い面から隔てられ、世界の出来事に飽き飽きし、世界の悦びにもうんざりしているとき、孤独はなんと優雅で、なんと慈悲深いことか。』 作家、文豪、劇作家、詩人等の名言(格言)一覧 カルロス・ゴーンの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・フランクリンの名言・格言一覧