Contents|目次

ダンテ『自負・嫉妬・貧欲は、人の心に火を放てる三つの火花なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

別にこの3つだけがエネルギー源なわけではない、ということがすぐに頭をよぎるが、その後に冷静に考えてみて見えて来るのは、この3つの『ジャンル、カテゴリー』である。この3つはそう考えると、それらが別々なのである。『自負』というのは、誇りだ。それはつまりプライドであり、意志であり矜持。『嫉妬』は、その自分の意志をかきむしって見境を無くす、ウイルスに近い要因。そして『貪欲』は、渇望を知らない、満ち足りない心であり、心の底に空いた穴だ。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

アレキサンダー・ポープの言う『情熱』というエネルギー源は、ここで言うならその3つ全てに当てはまることになる。自負を持って自分の信じた道を貫くし、嫉妬に囚われ、好きな人を独占しようと身体が勝手に動き、まだ足りない、まだまだだと、ストイックに更なる境地を追求し、貪欲に突き動かされる。

 

そこにあるのは全て『情熱』という一括りにすることが出来るが、それを更に細分化するとなると、絶妙に意味が違うその3つのジャンルに分けることが出来るということだ。人間は様々な『疾風』の力で持って、その船を前へ前へと進める。もっとも、その方向が正しいものかどうかはわからない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

五木寛之『<よろこび上手>こそ、苦しい世に生きていく知恵なのだ、とぼくは自分の体験から思うのです。』 ウィリアム・サローヤン『誰でも死ななくちゃいけない。でも私はいつも自分は例外だと信じていた。なのに、なんてこった。』 キケロ『始まりは、どんなものでも小さい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ダンテの名言・格言一覧