名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ダンテ『後悔する者にのみ、許しが与えられる。』

ダンテ


イタリア詩人 ダンテ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


まず観るべきなのは、私が以前書いた、

 

キリストの言葉の超訳、

キリスト

 

『悔い改めには、本物と偽物の二通りある。無論、前者だけが救われる。』

 

『赦される罪と、許されない罪がある。』

 

この二つのテーマについてである。そもそも、このダンテの言葉は『日本語訳 』であり、『誰が訳したかわからない』わけだ。

 

そこの悪気の有無など関係なく、とにかく情報とは歪曲するもので、例えば、同じ『後悔する』でも『悔い改める』という解釈があり、同じ『許す』でも『赦す』という解釈があるのだ。後は超訳の記事に書いたとおりである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

24.『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。

自分のミスや失敗を隠したくなる気持ちはわかる。わかるが、『子供』もそれをやっていることを考えた時、そこに違和感を覚えるはずだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ダンテ『後悔する者にのみ、許しが与えられる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『不運な時に幸福な時代を思い出すことほど辛いものはない。』

 

『人間の有用性というものは木の葉のようなものである。一枚の葉が散ると、すぐ他の葉が生えてくる。』

 

『後悔する者にのみ、許しが与えられる。』

 

『あなたの道を進みなさい。他人には勝手なことを言わせておけばいい。』

 

『自然は神の作り上げた芸術だ。』

 

『さぁ棄てるのだ、一切の怖れを棄てるのだ。』

 

『光を与えれば人は自ずと道を見つける。』

 

『自負・嫉妬・貧欲は、人の心に火を放てる三つの火花なり。』

 

『女の愛というものは、見たり、触ったりすることによって燃やし続けていなければ、どれほども続かないのである。』

 

『人生で一番楽しい瞬間は、誰にも分からない二人だけの言葉で、誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを、ともに語り合っている時である。』

 

『必ず我等は戦に勝つべきである。』

 

『欲せよ、第一人者であることを。』

 



↑ PAGE TOP