Contents

セネカ『愛されることを望むなら、愛しなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

先にこちらから愛すること。これが原則である。この一行で終わりだ。しかし、この一行を遂行できる人間は多いわけではない。まず理解したいのは、『愛=与えるもの』という図式だ。これがわかっていれば、もう半分解決したようなもので、理解していないのなら、(欲しい。欲しい)と念仏のように唱え続け、気づいたら今の図式を忘れて(貰いたい。貰いたい)という方向に心が傾いているだろう。

 

そこに『愛』はない。『恋=奪うもの』という図式と一緒に考えたい。どちらにせよ、欲している時点で、そこに没我はない。没我というのは、文字通り『我を抑える』ということであり、その真逆が『我を押し付ける』ということだ。

 

トルストイは言った。

 

『愛』があれば自然と自分は没我的になり、(相手が満たされれば、それでいい)という境地に心が落ち着くことになる。つまり、冒頭の一行を遂行できる人間とは、この境地に心を持っていくことが出来た人間。見返りなどなくても、損な役回りを担うことになっても、別に『苦』だとは思わない。重荷ではないと考える。そこにあるのは間違いなく『愛』だ。愛は没我を与えるのである。

 

『損して得取れ』という言葉がある。そのようにして、人間は、一時的に損な目に遭ったと思っても、実は、後で大きな徳を得ることがあるものである。かくのごとく、セネカの言う通りだ。

 

 

関連リンク:ギン『おれには…この人を殺せません!!!』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『認められるまでは、嘲笑される。これは真理の常である。』 ラ・ロシュフーコー『他人に欺かれるもっとも確実な手段は、他人よりも自分のほうが狡猾だと思うことである。』 ジョン・スチュアート・ミル『慣習であるからといって、これをなすという人は、何らの選択をも行わない人である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

セネカの名言・格言一覧