名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エマーソン『人生の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中に、それを左右するカギがある。』その②

エマーソン


アメリカ哲学者 エマーソン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『神や仏』に依存する考え方は、『アウトサイド・イン』の発想である。つまり、『外部が、自分の内部を変える』という発想。しかし実際は違う。『インサイド・アウト』でなければならない。つまり、『自分の心が変われば、自分の周りが変わっていく』という発想だ。

 

何しろ私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らと向き合って見出した共通点の中に、『真理を説いたこと』と『自分の心と向き合う事』の二つがあったことを見出したが、神や仏がそう言っているのだ。

 

それを理解出来ない人間は、いつまでも仏像やらキリスト像やらの前で手を合わせ、 何に向かって祈っているのかもわかっていないのに、『外部』に助けを求め続けるだろう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

エマーソン『人生の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中に、それを左右するカギがある。』その②


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『偉大であるということは、誤解されるということだ。』

 

『人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中にそれを左右するカギがある。』

 

『世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。 だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。』

 

『我々は一人で世の中を歩いている。我々が望むような友情は夢であり、寓話である。』

 

『その日その日が一年中の最善の日である。』

 

『あらゆる借金の中で人々は税金を一番払いたがらない。これは政府に対するなんという諷刺であろうか。』

 

『なんのために人間は裕福でなければならないのか? なんのために彼には高価な馬が、立派な服が、美しい部屋が、公共の娯楽場に入場する権利が必要なのか?すべてはこれは思考の欠如からきている。』

 

『貧しさは貧しいと感じるところにある。』

 

『理解されるということは、一種の贅沢である。』

 

『立派に成し遂げられたことの報酬は、それを成し遂げたことである。』

 

『豊かな心がなければ、富は醜い物乞いである。』

 

『情熱がなければ、偉大なことは何一つ達成できない。』

 

『日々は、遠くで開かれている楽しげなパーティから、ベールで身を隠した人影の様に去来するが、なにも言わない。彼らがたずさえてきた贈り物を我々が利用しないなら、彼らは黙って持ち去る。』

 

『浅薄な人々は、幸運と境遇を信じ、深慮ある人々は、原因と結果を信ずる。』

 



↑ PAGE TOP