Contents

ヴォルテール『思考はひげのようなものである。成長するまでは生えない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は精神未熟な頃、しかし当時は自分がそこまで未熟だと認めていなかった。『投影バイアス』とは、空腹時に、『満腹状態の自分』を想像できないように、現在の自分の状態が、その先もずっと変わらなく続くであろうと思い込む錯覚のこと。だから空腹時のときと、満腹時のときとでは、スーパーマーケット等に行ってカゴに入れる食品の量に違いが出てきたりする。もし、それらの衝動買いを抑えたいのなら、満腹にしてから商品カゴを持つのが良いのである。

 

 

私はその投影バイアスによって、現状の自分の能力こそが『最高到達地点』だと、錯覚していたのであり、そしてそれはそのことに気づくまでずっと続いたのである。

 

しかし例えば、フランスの初代大統領、シャルル・ド・ゴールのこの言葉、

 

これに出会った時、私は既に父親を亡くしていて、それ以外に極めて波乱万丈な半生を生きていた自負があり、ある種の悟りを開いたつもりでいたのだが、しかしこの言葉の意味をすぐに理解することは出来なかった。出来たのは、それから数年経ってからの事だった。つまり、私はそこで確かに『成長』していて、以前わからなかったものがわかるようになったわけであり、ヴォルテールの今回の言葉の意味も、そうした経験上、すぐに理解できるのである。

 

関連リンク:固定知能観・拡張知能観

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

貝原益軒『心を平にし、気を和やかにす。これ身を養い、徳を養うの工夫。』 久保田美文『「己の長を以って人の短をあらわすなかれ」人は往々にして自分の長所を標準として他人の短所を責めがちなんです。』 ボビー・フィッシャー『チェスは人生。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ヴォルテールの名言・格言一覧