Contents

山岡鉄舟『道は千載不滅だよ。いかなる大敵でも、道には勝てぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『道』とは当然、『人の道』であり、それは仁義であり、道義であり、正義の道である。しかし、道教の創案者の一人、老子は言った。

 

そもそも『仁義』という概念を人間が謳うようになったのはそれを掲げて依存して、道標としなければならなかったからであり、本来、別に必要なかった。

 

儒教の始祖、孔子は言った。

孔子

 

つまり儒教の教えは、

『徳による支配の為、支配者がしっかりしていれば、法律など必要ない。』

 

というものであり、人間に主体性があり、意志を大事にする矜持があるなら、国家や法律といった外部要因に依存する必要などないのだ。つまり、『道』以上に大切にしなければならないものは、人間にはない。その道を歩けば、間違いは起きない。

 

ソクラテスも、

ソクラテス

ブッダも、

ブッダ

キリストも、

キリスト

 

説いているのは全て『道』であり、ここに出てきている登場人物よりも、賢いと思わない限り、その『道』は素直に歩いた方が良さそうだ。もっとも『思う』のは勝手だが、その信憑性は疑わしい。かといって、別に彼らを神として崇める必要は全くなく、むしろ、彼らが見極めた道が、神(真理・愛)という確固たる『道』だった、という方が蓋然性が高い。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ペッファー『誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。』 ジード『各人は、驚くべき可能性を内蔵している。君の力と若さを信ぜよ。絶えず言い続けることを忘れるな。「僕次第でどうにでもなるのだ」と。』 トーマス・フラー『人間は逆境には堪えることができる。ただし、軽蔑に堪えることは出来ない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧