Contents

山岡鉄舟『陰徳を冥々の中に積むにしかず。もって子孫長久の計となす。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『金を積んでもって子孫に遺す。子孫いまだ必ずしも守らず。書を積んでもって子孫に遺す。子孫いまだ必ずしも読まず。陰徳を冥々の中に積むにしかず。もって子孫長久の計となす。』

 

 

こういう言葉がある。

『三流は金を遺す。二流は事業を遺す。一流は人を遺す。』

 

山岡鉄舟も、同じことを言っているのである。資産家の二世がその『金の使い道』を見誤り、ギャンブル、暴力、逮捕やなんやと、世間を騒がせた。そこにいた人物像は、およそ『一流』とは到底言うことの出来ない三流以下の人間の実態である。

 

金を遺す人も、その人なりの理由があり、愛情があっただろう。例えば、自分が幼少期の頃、金が無いことで屈辱的な目に遭ったのだ。だとしたら、そういう事態に発展することは想像にた易い。

 

しかし、『愛情』のはき違いである。愛とは、与えるものだ。最終的に相手が奪われる形に誘導したのなら、そこに愛はなかったのである。金を稼いだ人間が金を遺すことなど、『単純』である。単純で簡単で、安易で容易だ。その『楽』をしたツケは、子々孫々へと回っていくのである。

 

 

関連リンク:『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

赤塚不二夫『自分が最低だと思っていればいいのよ。一番劣ると思っていればいいの。 そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。』 徳富蘆花『人間は書物のみでは悪魔に、労働のみでは獣になる。』 イプセン『この世で一番強い人間とは、孤独で、ただ一人で立つ者なのだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧