Contents

安藤百福『転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんでこい。逆境に立ってすべての欲とこだわりとを捨て去ったとき、人は思わぬ力を発揮できる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『失敗するとすぐに仕事を投げ出してしまうのは、泥棒に追い銭をやるのとやるのと同じだ。転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんでこい。逆境に立ってすべての欲とこだわりとを捨て去ったとき、人は思わぬ力を発揮できる。即席めんの発想にたどりつくには、48年の人生が必要だった。過去の出来事のひとつひとつが現在の仕事に見えない糸でつながっている。』

 

長いこと挑戦し、失敗し、また挑戦し、とそれを繰り返していると、何だか突如、その結果を出すという事よりもそれに挑戦するという事の方が自分の中で大きなテーマとなってきてやっとこさ出したその結果が全然大したことがなかったら、

 

(俺はこんな小さな結果の為に数年間努力してきたのか…)

 

という気持ちになってしまうことがある。ここにあるのは、ある種の『麻痺』だ。しかし、何かを成し遂げるには、こういう麻痺の力が極めて重要なカギとなることがある。

 

エジソンは言った。

 

アインシュタインは言った。

 

イチローは言った。

 

ミケランジェロは言った。

 

これだ。この『ある種の麻痺』に、重要なカギがある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田宮虎彦『たとえ醜い真実であっても、真実の中には人間を磨き上げる美しさがある。』 アウグスティヌス『神よ、私に貞潔さと堅固さをおあたえください。ですが、いますぐにではなく。』 オノ・ヨーコ『常に希望をもたらすあなた、誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧